外はやっぱりまだ雪が積もっている。
鹿児島本線はその影響で多少ダイヤが乱れいている。
早め早めに動いて、何とか下関にて予定の電車に乗る。
下関から岡山までは天気もよくなってきて順調。
しかし相生辺りから怪しくなる。まず播州赤穂からの新快速が運休。
仕方がないので姫路から普通大垣行きに乗る。加古川で新快速と接続、乗換え。
そこから米原までは何とか行ける。米原はすごい雪であった。
米原から大垣に行くのに一苦労。米原で1,20分待った上に最徐行運転。
しかも途中で踏み切りの安全装置が作動したとか言って止まることしばしば。
大垣についても、ながらは運行するものの到着が遅れるとのこと。
大垣駅の待合室はいっぱいだったので、外で温かい飲み物を飲みつつひたすら待つ。
結局、ながらに乗れたのは翌日23日の2時ちょっと前であった。


とりあえずそのときの大垣駅の様子を。
線路が埋まってます。