ネタバレ多め

ネタバレが嫌な人は、この日の記事は見ないようにしましょう。


適当に進めていたら、サーナイトが仲間になった。
これでラルトスをいちいち捕まえて育てなくてもよくなった。
しかし、ビブラーバがまだレベル42なのでアザレアズ結成はまだ先になりそう。


ホウオウを仲間にした。
しかしその後倒しに行ったエンテイライコウは全然仲間になってくれないのだが。
この3匹はホウオウのしもべなのにどうしてホウオウが仲間になったのに仲間にならないのだ*1


3鳥のともだちエリアが手に入る気配がない。
こっちから出向いたら何かヒントがあるのかと思いサンダーを倒すと仲間に。ともだちエリアも一緒に。
そんなことならさっさと倒しに行けばよかった。
ほかの2匹も捕獲したらルギアへの道のりが。
ルギアは99階にいるので、仲間にならなかったらまた99回もぐるの面倒だなーと思っていたら1発で仲間になってくれた。
ところでルギアの戦闘前のセリフであの「いのちをかけて かかってこい」が。
「ルギア爆誕」映画の予告のムービーは、実はポケモン不思議のダンジョンの予告だったのですね。


ルギアを倒したら、デオキシスへの道のりが。
エンディング間近であの隕石にはデオキシスがいるかも、と思っていたが本当にそうだったのか。
救助隊でもレックウザにひどい目に合わされるとは、デオキシスも大変ですね。

*1:この後もしつこく行ったら仲間になってくれた