入院生活2日目

朝7時、採血をされる。
朝8時から朝食だが声をかけられなかったので一人寂しく8時30分に食う。
飯を食ったらすぐに点滴。あまり動き回れなくなるのがつらい。
10時30分点滴終了。そして…退院。


何でこんなに早く退院したかというと、実は今回の入院は体験入院といって、実習の一つだったからである。
医療に携わるものとして、患者さんの気持ちを知っておくべきだということで、数年前からうちの大学で実施されている。
入院手続きも本格的にやって、上記のように採血や点滴なども行われる。
ただし採血した血液は検査はせずに、点滴もただブドウ糖液を入れるだけである。
どうせならちょっと検査とかしてもらえたらよかったのだが。
病室は本来なら大部屋に入ることになっているが、病室の都合により僕は個室になってしまった。
話す相手も誰もいないので、激しく暇であった。


退院して、皆でディスカッションをした後、今回の入院にかかった費用を計算してみることになった。
その結果、保険無しの場合、今回の入院に掛かる費用は何とくーま約480クレ分!
こんなにあったら楽勝で白銀賢者になれます。
入院とは金がかかるものだなぁ。健康って大事ですね。