25日大会!タイトー長浜

in長浜

12時から始まるようなので、11時40分ごろに到着。
始まるまでちょっとやろうかと思ったら、電源が切れている。
大会までに邪魔が入らないようにするためか。
しかし12時になっても始まる気配はない。
店員に聞いてみると、どうやらセンモニが凍結したとか何とか。
なので、一からインストールをしなければならないらしい。所要時間約2時間。
一番最初のバージョン(JAA)をインストールした後、B、C、Dと最新バージョン(JAS)にアップデータだからね…。
なのでせっかく来たのに待たせて悪いということか、復旧中はネプリーグの5文字言葉クイズが行われていた。


約2時間後、やっと復旧。
最初のリーグの1回戦は、ジャンルは連想までしか選べないというルール。
仕方がないので学問連想。結果、2位と僅差で3位。
決勝進出は1位のみだから残念。


次はオープンクラスの大会。人数に余裕があるようなので、僕もやってみることにする。
予選→準決勝→決勝と進み、各対戦で一度使ったジャンル、分野は次以降使用禁止というルール。
要するに、予選で学問ランダム3を選んだ人は、準決勝でアニゲランダム3とか学問タイピングとかは選べない。
しばらく予選を見てみたが、金剛クラスとか回答が早すぎて見えない。
タイピングの引っ掛けで、「〜〜は(次に〜〜ですが、と続く)」で止まったところから打ち出すって…。
こんなの勝てるわけないよ、と思っていたら自分の予選の相手は黄金、青銅、賢者。何とか3位は取れた。
上位2名が次に進出なのでさようなら、と思っていたら、準決勝は16人で行うのにこれでは14人しかいない(出場者28人だったので)。
そこで各リーグで3位になった人で、2位との差が少ない(僅差率)が高い2名が勝ち抜けとなった。
そしたら、何と僅差率2位で準決勝進出になってしまった。
しかし、予選であれだけすごいものを見せ付けられていたものだから、すでに戦意は喪失。
潔く棄権して帰ることにした。出直してきます。

inトンボ

普通のトーナメントもやりたかったので、帰る途中にトンボランドに寄る。
ああ、なんて緩い世界なんだ。こんな僕でも優勝できるなんて。
経験値も青銅1級の半分ぐらいまで来て、白銀はもう目の前。
しかし、こうなると相手が今日の大会のような猛者ばっかりになると考えると素直に喜べない…。


こちらが白銀になると下賢クラスのカードがなくなるので、久しぶりにフィリアで登校。
1回目から優勝。実はこのカードはまだ5回ぐらいしか優勝していない(2位は20回ぐらい…)。
2回目やってみたら、岡山のナナコとか言うアロエが釣れた。
仲良く3落ちしてメールしてみたら、相手は気付いていなかった模様。
途中で何か叫ぼうと思ったけど、あまり余裕がなかったのだよね…。
後でマッチングしようとお誘いがあったが、すでに財布の金が尽きていたので断念。

悔しい問題

今日学問ランダム3のエフェクトで、「妊孕力」を読ませる問題があった。
意味は妊娠する能力のことなのだが、これが読めなかった。
今周っている科は産婦人科というのにもかかわらず…。勉強不足だね、おしおきだ!
あと、ビタミンB12に関する連想をミスした。
サイトでアップしていたのにもかかわらず…。学習能力のないやつだ。