2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理系終了のお知らせ

QMA7の賢竜杯の日程が決まったようだな。 どうやら2011年2月11日(金)〜12日(土)らしい。 名古屋の名匠戦は2011年2月11日らしい。 これは名匠戦の方をあきらめざるを得ない。 理系限定大会は今までも数回あったが、賢竜杯は1回しかない。 すなわち、どち…

かすがみずきの元ネタ…ではない

ラウンドワンで朝練して、天神のゲーム屋に。 目的は、かすがみずきというキャラが出ているというゲームを探すためだ。 たまにトナメでこのゲームのネタと思われることを振られたりするし。 わりと昔のゲームみたいだし、見つかるかな…。 見つけても残金千数…

久しぶりの天体大会

普段は土曜日は一日中仕事なのだが、今は夏の期間ということもあり、午後だけ休みを取ることが出来、ちょうど天体で大会もあるようなので行ってきた。 QMA7になってから大会といえば理系学問限定か学問限定にしか出ていなかったので、普通の大会は久しぶりで…

プラチナメダル下さい、ただしゴールデンタイムのトナメに限る

トナメで勝つには理系でいくら相手を刺したとしても他が紙装甲では意味がないので、最近は理系大会という話を聞かないので専ら理系以外を勉強している。 らいすただけは、諸事情で手を抜いていますが…。勉強の手を抜いているだけでトナメでは真面目に答えて…

後が怖いな…

ゴールデンに真ドラで5勝とか、自分の実力を考えると絶好調すぎる。 特に理系をぶっ刺したというわけでもないのに、というかむしろ空気なことが多い。 決勝で99.17点で勝ったとか、多分初めてではなかろうか。 まあ、そんなことをブログに書いた時点で、次回…

新問追加

ポケモン検定に新問追加。 主にこれから発売される予定の『ブラック&ホワイト』に関する問題を詰め込んだ。 出現率自体も、今まである問題よりも若干高めに設定しています。 ちなみに、その検定はこのブログの右のリンクの「My検定」からね。 こうした以上…

なんだかんだ言いながら

結局、今のところ30問ほど新作に関する問題を作ったわけなんだが、新しいバージョンの略称は何と呼べばいいのか。 今のMy検定の問題文中では初代:赤緑、2世代:金銀、3世代:ルビサファ、4世代:ダイパ、とさせてもらっている。 というのも、問題文にいちい…

最近全然やってないんだけど

そろそろ新作が発売されるということで…。 うちのポケモン検定も、ニュースクイズ的なものをたくさん配信すべきなんだろうか。 新作に対応するためには、当然ソフトを買わなければいけないが… ポケモンとQMAの両立は恐ろしく困難だからなぁ。 僕には仕事辞め…

アイコ製作記 第20話

久々の本編の更新です。 そろそろ更新しないと、この企画自体を忘れられかねないので。 前回の外伝で「実は結構進んでいる」ということを書いたので、もう現状を全てさらけ出そうと思う。 この状態からまた少しずつ更新するのも面倒くさいしね。 まずはスカ…

間違っている→等しくないなら…

画像タッチクイズで、このような問題がありますが、 ここを選んではだめなんだろうか。 (コンマイ的にはだめらしいです)

ルキアのその後

理系大会も終わって余裕ができたので、新紋章の謎のハードはクリアした。 マイユニルキアは終盤はリザイア持たせて地雷させて大活躍でした。 調子に乗って放置していたら魔竜に食われましたが。 魔道士L20からCCして賢者L18で守備5しかないしな! メディウス…