2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコ製作記 第19話外伝

最近フィギュアの更新が滞っている。 理系の勉強が忙しかったり、そもそもリアル仕事が忙しいので全然進まん…。 と思いきや、実はあれから結構進んでいる。 スカート7割完成、制服も製作開始。 今は複製する時の(今回はここまで考えているので)パーツ分割…

コメントレス

>ポエミィさん 先日はお疲れ様でした。 連想は研究すればするほど、奥が深くて楽しいです。 第一ヒントが同じでも選択肢の種類が違ったり、すべての候補からは確定できないけど、この選択肢がないからこれとか…。 もっと凄いのになると、選択肢の表記ゆれか…

北陸遠征の続き

帰りはお金の都合で電車で帰ることに。 通り道に大阪があったので、大阪に寄ってみた。 大阪と言えば、QMAを初めてプレイしたところ(QMA2)。 そのゲーセンは、純情モンテカルロ。 今でもまだQMAは残っているようなので、プレイしてみた。 初代の魂が宿る(…

理を求めて北陸へ

北陸でも理系限定大会がある、ということでレジャーランド加賀を目指して旅に出ることに。 ただしこの日は休みがうまくとれなかった。取れて午後から。 しかしこの大会の開始は20時。 これならば仕事があっても何とか間に合う、ということで仕事を済ませて飛…

ジレンマに悩まされる

6では理系学問しかほとんどやっていなかったので、今作は他のジャンルもやりたい。 まずは苦手をひたすら予習したい。理系後回しにしてでも。 らいすたを勉強できるぐらい、下のジャンルを安定させたい(今らいすたが上がりすぎると漢グラフ崩壊するから)。…

新紋章の謎に魔法学校からあの人が参戦

FEの新しいの(と言ってもリメイクなんだけど)を買った。 前回の暗黒竜のリメイクの続きで、今度は紋章の謎のリメイク。 個人的には、リメイクなら外伝をやってほしい所なんだけど。 今回のFEの特徴として、最初に「マイユニット」として自分でキャラを作れ…

やっぱスク水

新しい水着が入荷されたぞ! 無茶しやがって…。

アイコ製作記 第19話

こうも雨が続くと、ファンドが乾きにくくて作業スピードがやや落ちる…と。 最近、更新していないけど、作業自体は進んでいます。 更新するの忘れているだけで。 まあこの更新、というか制作自体が誰得なものなのでやめても誰にも迷惑かけなさそうだが、作る…

参戦予告

そういえば言うの忘れてたけど、7月24日に石川県のレジャーランド加賀というところで理系限定大会があるらしいので、参加予定です。 ここのところ遠征ばかりで、そんなに簡単に遠征に行けるのか!と思っている人もいるかもしれないが…そんなことは決してない…

新ジャンル候補

ただ今僕の作成したMy検定には4つのジャンルがあるが、あのフラッシュは一応何個でもジャンルを搭載できるように(搭載しても重さは変わらず)設計してあるので、新ジャンル追加も考えている。 その候補としては以下の通り。 クラシック検定 クラシック、と…

今日の検索履歴

フィギュアを更新しようと思ったら写真がアップロードできないのでこれをやるぜ。 昔一時期していたけど、このブログがどのようなキーワードで検索されているか見てみよう、という企画。 かすがみずき 漢グラフ 僕に限らず、理の漢って結構見るよね。某ポケ…

全国大会で大将が同点になったらどうなるか

先鋒戦では自チームの負け。 中堅戦でも自チームの負け。 その状態で大将戦に入った。 大将戦の結果は…なんと同点! さて、こういう場合はポイントはどうなるのでしょうか。 答え:両チームに1ポイントずつ入る。 個人順位は、相手の大将の方が階級が低かっ…

アイコ製作記 第18話

前髪に仮に盛ったファンドを、原画を見ながら要らない部分を削りつつ、さらに盛りつけた。 ところで、このフィギュアは今のところ、最初の予定通り制服を着た格好で作る予定である。 でも作り終えたら全身肌色のフィギュアにするんだろ!と思う人もいるかも…

アイコ製作記 第17話

頭部に戻って、前髪パーツ、後髪パーツを外す。 どうやら、うまくいったようだ。 なので、頭部を胴体に再接着する。 また、パーツ分割の時に切り離される運命ではあるが。 というのも、髪を作っていく時に全体とのバランスを見ながら作らないと頭が妙に重い…

雨にも負けず

霧雨が降る中チャリでGO遊へ。 全国大会もやる。 僕はグラフがあれなので、理系を差し込んでくれることも多いかな?と期待したが、そんなことは全然なかった。 やっと理系学問が飛んできたよ!と思ったら相手からだったり。 適度にやって、さて帰ろうとした…

アイコ製作記 第16話

後頭部パーツはあれからさらに盛り重ねる。 ふと体部分を見てみたら、設計図と比して足がやや短い気がする。あと角度が微妙に違う。 ということで修正。 左は実は修正後。 まずは修正したい個所で足を切り離す。 そして切断面を削る。 そして、それぞれを接…

全国大会の感想

本当はもっと長文を書いていたのだが、書き終わったところで消えてしまってやる気をなくしたので重要な部分だけ要約。 7月1日に大会初日とかかぶせてしまったら、トナメで満足にアイコちゃんを祝えないだろ!!

これだけは言っておく

どうしても、今日言っておきたいことがある。 アイコちゃん誕生日おめでとう!