2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコ製作記 第15話

間隔が開いたが、前回接着しなおした耳の周囲を整えた。 そして、髪を作るための下準備に入る。 額の上部に下図のような溝を掘る。 そして、このように”やや乾燥したファンド”を溝に押し付ける。 こうすることで、前髪パーツの元が頭パーツにひっつかずに、…

GTは地獄だぜぇーー!!

まさか1日に2回もフェニ落ちするとは…。 この前の理系大会のせいでアタックフォルムになっているから、それ以外の耐久力が元々紙なのがさらに紙屑に。 まあ理系もダイブ死しましたが。 ぼちぼちノーマルフォルムに戻ろう。 最近社会が難しいんですけど。 ガ…

何かのフラグ

26日に大会があり東京に遠征したわけだが、その代償は大きく、帰ってすぐに当直、その次の日にも当直と当直2連発。 さらに今週の木曜日は休みではなくなった。 週末も当直。 厳しい1週間だぜ。 7月1日は我らのアイコちゃんの誕生日なので、その日にはプレイ…

藤羊杯

千葉はキャッツアイ八千代で理系限定大会があるそうで、「り(略」ということで出陣。 乗り継ぎが分からん、二日酔い、さらに迷走神経反射起こすわで大変な道のりだったが無事に受付時間に現地到着。 ルールは、まずは形式(セレクト〜マルチ+物化〜その他…

アイコ製作記 第14話

この前、顔に耳を付けたが、上から見直してみると角度がやばいことになっていた。 そこで作り直し…なのだが、また耳の形を彫り込むのは面倒くさい。 ということで、耳のついている周りのファンドごと彫刻刀で削りだし、その一塊を角度を調整して接着。 反対…

…ん? 明後日は土曜日??

「あさっては もう りけいたいかいだなんて! あー ぜつぼうてきよ」 AnAnなんかしてる場合じゃなかったぜ! 今回は仕上がり度合いがやばいなぁ…。 ところで、前「協力プレイの『有機物を選べ』という協力多答で僕が天然ガスを選んだばかりに不正解」という…

ついに今日からプロだぜ

GO遊のQMA7の隣にはAnAnがあるので、プレイ。 そういえば、前回プロアンサー試験資格を取ったところで終わっていた。 5回中3回決勝に進めばいいらしいが…。 現在のクラス:SS1 次に2位以上でSSS3昇格 ぐぬぬ。 まずSS1で決勝に行って、SSS3昇格。 あと2回勝…

アイコ製作記 第13話

フィギュア作っている人間にとって、初見余裕でした^^ 使ったことないけど。 先週の日曜日に学会のようなものがあって、その発表で忙しくてあまり更新ができず。 作成自体は、ちょっとずつ修正を加えたりしていたんだが。 今日は耳を付けた。 この画像ではよ…

アイコ製作記 第12話

目を埋めて、彫り直してみた。 前と比べて若干イメージに近づいた…のかな…? 左右のバランスはおかしいので、その辺は修正しよう。

崩れる時は一気に崩れる

今日も朝からQMA。 実は今まで、理系学問は4形式で正解率100%を保っていたのだが…。 今日2個つぶれた。 一つは線結び。 今日の準決勝の出題は、なんだか僕の100%を打ち砕こうとするかの如く理系は線結びばっかり。 全部で4回でたかな。 その4回目で、うっ…

恥ずかしいミス

My検定’で、半濁点を打とうとしたら濁点しか打てなかった不具合を改善した。 実はキーボードのクラシックモード(QMA2、3仕様)で小文字ボタンを押してもそうなったようだ。 原因は、LUNAモード入れたときに濁点の判定部分でコピペやってしまったのが問題だ…

アイコ製作記 第11話

頬のふくらみ具合が左右で違ったので、その辺りを盛る。 そして口の作成を開始する。 まずは輪郭を下描きして、それに沿って薄く彫る。 ある程度彫ったところで、その中に歯の輪郭を取り、それに沿ってまた彫る。 そして舌のあたりを彫って… あとはやすれば…

さすがQMA2で芸R3が30%

[芸能 スロット] 『渚のバルコニー』『赤いスイートピー』など… __ . '´_, ヽ . 、i 7゙ゝリノリ ゝノ(!゚ ヮ゚ノ!<松田静子!

アイコ製作記 第10話

アイコに何か部活をやらせるとしたら、陸上部が似合いそうだ。 異論は認める。 だってあの体型は走りやすそうだしさぁ。 今日は右目を彫った。 そして、鼻を盛りつけた。 また一晩寝かせてのバランス調整を加えつつ、次の作業は口の作成。

アイコ製作記 第9話

昨日下書きしたのを見て、やっぱりおかしいと思うところに修正を加えつつ下書きを繰り返す。 繰り返したところで、その線に沿って目を彫って行く。 使用するのはデザインナイフ。 非常に繊細な作業が必要となるので、刃は新しいのに交換して。 ある程度彫り…

はじめてのどうくつ

徹夜でQMAするために5セントへ。 そういえば5セントはPASELIが使えるので、チャージしてから行ってみる。 そしてQMA7初めての協力プレーモードへ。 「足を引っ張ったらだめだ」と思えば思うほど不正解を重ねるという。 協力多答の「有機物を選べ」で誰も選ば…

アイコ製作記 第8話

世の中『かわいい女の子フィギュアを作ろう』という本はあるが…。 そのうち『ガチムチいい男フィギュアを作ろう』とか出てこないだろうか。 まあ出たところでどれだけ需要があるか不明だが。 本日より、前回予告の通り頭部の製作です。 ここでは自分が描いた…

アイコ製作記 第7話

前回述べていた問題とは、主に制服に関連してくること。 今まで元絵の通りのサイズで作ってきたが、服(主にスカートの部分)を作り出すとその厚みで太くなるから。 全身肌色のフィギュアだったら体型はそのままでいいのですが、今回はそうではないので。 2…

こいつ…動くぞ!

なんだか福岡市内で2クレが始まったとか何とかいう噂を耳にしたが…。 4月から2クレだったGO遊久留米がホームの僕は勝ち組。 ただ予習がデフォ設定なので、大会直前は市内の設定多いところでプレイしていたが。 そのGO遊には予定通り朝から突撃。 購買部に新…

緊急参戦

6月26日に千葉のキャッツアイ八千代というところで理系限定戦があるらしい。 どうやら九州の久留米のあたりからも自称理系使いな人が参戦するみたいですよ! ゆっくり迎撃していってね! 最近リアルが忙しくて帰るのが遅いというのもあるけど、QMAの頻度が減…

アイコ製作記 第6話

朝食を作業している机で食べていた。 僕は寝起きが悪いので、寝ぼけていて牛乳の入ったコップをその机の上にこぼした。 ぬわーーっっ!! 幸い、本体および原画、その他道具類にはほとんどかからずに済んだ。 これらが全部台無しになってしまったら、樹海ダ…

アイコ製作記 第5話

「アイコ 釘宮」でググるとこのブログがトップに来る件について。 それはともかく、第5話にしてさっそく更新が滞っていたら「こいつ早速飽きやがったm9(^Д^)プギャー」とされかねないので、画像を更新。 手は上腕だけ接続。 というのもこの時点でつける…

GO遊に入ればGO遊に従え

日曜と言うことでホームに突撃。全台埋まっていたためしばらく待つ。 すると空いたのでプレイ開始。 しばらくすると後ろで待っている人がいたので、クレを使い果たしたら(2クレなんで)即交代した。 そしてまたしばらく待つ…が、それから全然台が空かNEEEEE…

木曜午前デビュー

なんという萌問…!。 以前に書いたように、仕事の都合で木曜日の朝は時間があるのでQMAしてきた。 月曜と比べて若干面子が濃いのは気のせいだろうか。 濃い、と言っても平日のゴールデンタイムと比べるとまだまだですが。 最近理系がメンテ不足過ぎて散々だ…

アイコ製作記 第4話

右下腿をつなげ、頭部も接続してみた。 これからしばらくは、これにファンドをゆっくり盛り重ねていくことになる。 あまり変化がないかもしれないので、次回更新はある程度盛った時かな。

魔神と戦ったりするときに、キャラが魔神を魔法で攻撃する。 みんななんか中二っぽいこと言っているけど、我らがアイコたんは何と言っているのか…。 よく分からなかったので調べてみたら…。 「い、いかずちの魔法!」 らしい。 普通だ。普通すぎるぞアイコ。…

アイコ製作記 第3話

骨組みをつないでいく。今日は左下腿をつなげた。 左が固まったら右をやる。 前回つないだところもファンドをどんどん盛っていく。 どんどん、といっても一度にあまり多く盛りすぎないことが重要。 乾かなくてむしろ作業が遅れるので。

みずきのみずぎ

わたしの もとりくじょうぶとしての ちが さわぐ! (注:陸上部の練習は水着では走りません) 水着装備すると胸が誰でも同じ大きさになる、という話があるが…。 アイコたんには関係ない話だった。 トナメを1週間ぶりに本格的に(10クレ以上)やった。 前回…