2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていたことが現実となった

10月からの異動が確定した。 出来れば一番行きたくなかったところに。 QMAオワタ。 10月に理系限定大会があるとのことだが、これではまともな戦いができるかどうか…。 一応その日に休みを取ることはできそうなのだが…。 もう秋葉の大会で勝ち逃げすることに…

コンマイに消された!?

センモニでランキングを確認しようと、地域ランキングを見てみた。 優勝回数ランキングに載ってない。 獲得魔法石数でも載っていない。 100点満点回数でも載っていない。 ??? 全国の100点満点ランキングを見てみた。 まどかちんはコンマイによって次元の…

赤い話

ウサイン・ボルトの世界新記録のタイムの問題の正解率が58%で吹いた。 赤は競馬以外興味がないと思われがちだけどこれは初見で解けた。 人間はどこまで速くなれるか、限界はどこまでか、というのは理系使い的にも興味深いことだし。 なにより、実は元陸上部…

続・まどかの命名ノート

突然ですがここでクイズです [ライフスタイル・タイピングクイズ(旧エフェクト)] 最近の子供の名前です 月 答え:るな、らいと この親どもは、自分の子供をゲームの主人公とかと同レベルにしか考えてないだろ。 先日の姉妹に引き続き…。

ゆっくりしなかった結果が(ry

今日はゆっくりやらずにやや大胆にやったら、らい☆すたのセレクトで100点を取ったでござるの巻。 3問ぐらいダイブですが。 理系も今日は速度負けすることなく全て区間賞で。 ただ、アニマルの新問はミスしたが(全員不正解)。 ところで、6の開始時からユリ…

コメントレス

>ゆうさん この前は本当に申し訳ありませんでした。せっかくカードまで作ってくださったというのに…。 もう大丈夫か、と言われれば、自分の性質的に絶対大丈夫とは言えません。 もちろん以前以上には気をつけるようにはしていますが…。

ゆっくりしてる場合じゃねえ!

準決勝理系パネル。 1問目が難問、しかも別の似たような問題の答えも打てる問題を考えて正解(正解者2人)。 リードを保ちながら慎重にゆっくり。これ以降比較的易問が続く。 7問目を勘違いして落とす(正解者6人ぐらい)。 ゆっくりした結果が5位だよ!! …

まどかの命名A・B・C

娘にエロゲキャラの名前をつけ妻にバレた男性が困る(アメーバニュース) この記事を見て、昔「このみ」「ななみ」という名前の姉妹(もちろん二人ともひらがなで)がリアルにいたことを思い出した。 上の記事の場合は「加奈」とわりとありふれた名前だし、…

ゆっくりした結果がこれだよ!

某最強クラスの理系使いの人と当たったのでランダムを投げようと思っていたらいつもの癖でマルチセレクトを選んでいたでござるの巻。 準決勝芸能ばかり(3回連続9位)でなえなえモードだったけど、理系勝負したいと思っていたところで理系が出たりでめぐり合…

不吉なお知らせ

10日ぶりぐらいに登校。 理系学問の新問が分からNEEEE!!! 決勝で理系マルチが刺さらNEEEE!!!(自分のミスにより) 放置していた覚えるのが難しいやつがここぞとばかりに出てきて…。 なんでこんなに思い出したように今日やりに行ったのかというと、今日の昼に…

古いパソコンを使い続けている間に、パソコンはどんどん進化していた

前に壊れたと言っていたメインパソコンを買い替えに行った。 6年前に買った時とは、どれも性能が段違いだ。 まあ、この前行ったときにも見たのですが。せっかくなので、その中でも少し性能が高そうなものを買った。 家に帰って動かしてみた。 SUGEEEEE!!!…

コメントレス

>だえさん 1年半前ぐらいだったら、真っ先に相談しようと思ったのですがね…。 とりあえずのところは解決したので、また何かあったら相談するかもです。

理不尽だ

エフェクトクイズで試験管に鉄と硫黄を混ぜて熱している画像が出てきた。 「りゅうかてつ」と自信満々に答えた。 みんなは「りゅうか」と打っていた。 単独不正解だった。 そのせいで予選落ちした。 エフェクトクイズは問題文消えるのだから、どっちでも正解…

データ移転計画

いろいろ調べてみた結果、 前のパソコンを分解→ハードディスクを取り出す→別のパソコンで読み出す という作業をすればデータを取り出せる模様。 早速、無謀にもハードディスク取り出しに挑戦してみた。 男は度胸。なんでもためしてみるのさ。 だが、ハードデ…