2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月だけさようなら

明日から大分市内での本格的な生活が始まるため、大分に出発する前にアークでプレイ。 今日は予選で理系が1回戦に。 一応そこで全答したのだが、1位は100点だった…。 かじき座を考えてしまったからな…。他人が取れたのに自分が取れないと非常に悔しい。 決勝…

大分市内に引越し

必要最小限のものを中津から大分市内へ運ぶ。 新しい部屋の中を整理して、日用品と食糧を買って、自転車も購入。 そして、今度から最寄のゲーセンとなるフリッパへ。 今日は店内対戦会があるということだ。 しかし最寄といってもフリッパまでの距離は中津の…

コメントレス

>ぷよりーぬさん フリッパなら何とかなりそうですが、萩原は多少きつそうなので、場合によっては…。 >だいふくさん それではまず宿題として呪文詠唱1日100回で。

症例

熱湯を浴びてやけどした→入浴→救急車にて来院 これまた突っ込みどころ満載だぜ。

コメントレス

>d107054yさん Jは語彙語句問があるのも、Tよりやさしい点でしょうね。 パラリンリリカルパラポラマジカルとか4で一桁でしたけど、1日100回唱えるだけで覚えられますし。 戦隊物の何とかの順番とかは勘弁してくれ…ですけど。

一部の人には話したけれど

4月から仕事の都合で大分市内に一時的に引越します。 6月には中津に帰るのだけど。 今度の土曜はリバーウォークでQMA大会らしいが、その引越しの準備で参加できそうにない。 その分フリッパーズでプレイするしか! でも2,3kmぐらい離れているらしいのだよな…

コメントレス

>当たった人さん あの時は熱い勝負をありがとうございました。次からは三葉虫は古生代に結びます。 芸連の人は、決勝で学問が高い人の割合が高かったから芸連を投げたのかもしれませんね。 僕も理系とキモJ使い分けますので。

Jの考察

QMAで強力な形式といえば、おそらくSTJ(線結び、一問多答、順番当て)であろう。 その中でも最も強いのは多答といわれているが… それぞれの選択肢4つの問題で、その答えを覚えてしまった場合を想定しよう。 この状態で、次に遭遇したときに3つは既知で、1つ…

今日の出来事

今日も20クレぐらいしたが、フェニ落ちしなかった。 昼間だから面子が薄いのだろうか…? 大賢者十段になったので、昇格試験。 今回はドラゴン組で区間賞を取れというもの。 1回カンストしたが、2回目は学問四択をややダイブ気味に飛んで無事区間賞、昇格。 …

アークの大会

昨日メールをもらったのですが、4月27日に変更になったようです。 我々のわがままを聞いてくださりありがとうございます。 これでどちらも(萩原とこれ)参加できるかな?

コメントレス

>しごとがえりさん どうぞご自由に。

理系フィーバー

2クレ目で予選に理系。全問正解で区間賞。 3クレ目にも予選に理系。全問正解だが全部易問でタイム差で区間賞逃がす。 4クレ目にも予選に理系。全問正解区間賞。 5クレ目にも予選に理系。全問正解区間賞。 6クレ目にも理…と思ったら地”理”だった。 4連続理系…

乱調

ある予選で芸ビジュ・忘れた・理系が選択肢に。 そしてそれが選ばれてやったーと思っていたら順番は変わらず。 理系が一番上にあるときはいつも変わるくせにこのときだけは何で変わらないのだ…。 そしてその芸ビジュで全然取れなくて16位→フェニ。 さっさと…

コメントレス

>だえさん 今まで選択肢3つが4つになっていたりと、多少は強くなったように思います。 ということでだえさんもキモJやりましょう。 でも、これでみんなキモJできるようになったら大会で僕が困るか。

アークで大会だけど…

開催日が4月20日らしい。 でも19日は萩原で大会。 近くならともかく、中津市と大分市でそれぞれ2日連続であるのはきつい。 ということでアークの店員さんへ。 本当にこのブログを見てくださっているならば、現地では仕方ないかもと言ったものの、可能ならば…

コメントレス

>しごとがえりさん 大会お疲れ様でした。 旧ランダム1〜4の利点は、その中に好きなジャンルがあれば楽しんで覚えられるというところですかね。 >サブロー!さん とある決勝では昇格阻止してごめんなさい。 もしまた決勝で同席できたら、他2人のグラフ次第…

晒し

この辺でQMA4の正解率を晒してみよう。 ちょっと長いです。 総合正解率:62.50% ジャンル 形式 正解率 学問 ランダム3 89.23 学問 ○× 81.28 アニメゲーム キューブ 80.68 学問 キューブ 78.38 雑学 キューブ 76.12 学問 並べ替え 75.72 学問 総合 74.12 雑…

コメントレス

>MeMeMeさん ただ理系を投げられるだけ(特に星もたまってなくて)は正直嬉しくないです。 MeMeMeさんに限った話ではないですが、よほど理系に自信がない限りは、決勝では自分の得意なものか戦略的に有効なものを投げてきて欲しいものです。 そのほうが、熱…

星稼ぎ

大会後の店内対戦であらゆる縛りに参加できるように、最近予習は星をためる方向で。 そして今日は、あの音楽に手をつけることにした。 ☆1レベルだったら、さすがの僕でもクリアできる。 ☆2ぐらいからだんだん雲行きが怪しくなってくる。多分世間的には常識な…

QMA5初の萩原大会

ルールはボンバーマン。 ただし旧ランダム1〜4は被って使用もいいらしい。 まず第1回戦は芸タイを投げる。 最近放置中なので見たことある問題も分からん。 2回戦は雑線を投げる。 線結びが簡単になったとのことだったが、確かに刺さらない。 ほかでじわじわ…

寸前△

珍しくドラゴン決勝に行った。 4セット目理系が飛んできた(自分出題はキモJ)。 その2問目(決勝11問目)並べ替えでダブルヘリクッスOTL。 3問目(決勝12問目)、…選択肢ナトリウム、アルミニウム、銅、銀で「次のうち塩酸と反応」→12OK→「…しないものを全…

キモJが倒せない

気がついたら同じフェニばかりプレイそしていつも同じ2位で死ぬ あきらめずにフェニの決勝に挑戦するけどすぐに単独ミスるよ 順番当てがあれば楽にゴールドメダル取れるけど 何回やっても 何回やっても キモJが倒せないよ あの順番何回やっても覚えれない ナ…

コメントレス

>d107054yさん 不正解時のアクションは台パンに見えてしまいます。 >きくこさん やはりジャンル的にあまり強いものではないのでしょうね。 ゲーム自体がとるスペースも結構でかいですし。 とにかくアークでは何としても生き残って欲しいと思うばかりです。…

ここ一番で弱い

8日土曜日は福岡に用事があったので、ついでに福岡のQMA設置店を周る。 地元のゲーセンにも入ったとのことで、サンゲーム大野城へも。 ちなみにこの店には1の時代にはあったらしい。 そして勘違いしている人もいるみたいだが、伝説の1サテしかなかったゲーセ…

コメントレス

>だえさん 一応店舗間移動ということで、トライセンの全店舗での台数は変わらないようです。 >どんぶりメシさん 残念ながら、トライセン中津での魔改造セルフはもう見ることは出来ないでしょうね。 しかし福岡の大会では魔改造セルフ可と言ってくれた所も…

ふしぎな まりょくが くわわる くわわる!

今日も一応トライセンに行ってみると、撤去予告の張り紙が。 これで撤去ということを正式に告知したので、最後のサービスとして100円2クレ、予習が10問3周…。 そんなことを期待した僕が馬鹿でした。今日もいたって普通の通りでした。 ゲームの話に戻ると、つ…

コメントレス

>imac2xsssさん 線結びでジュラ紀としといて多答で白亜紀として選ばせるとは、なかなか紛らわしいですな…。 ところで雑学の一部が理系に入ってきたのは、人間以外の動物・植物はあまり詳しくない自分にとってちょっとつらいです。 >元C60の人さん なかなか…

天青青天の霹靂

今日トライセン中津に行ったら、店員から信じがたい言葉を聞いた。 「3月12日にQMAは杵築に移動するから中津はなくなります」 トライセン中津といえば家から一番近いQMAがあるゲーセン。 たとえアークに入って、そちらの方が安かろうともトライセンでプレイ…

理系でて 予選落ちした もう死のう

4では一度も落ちたことがないのについにやってしまった。 多答で、予習で拾って調べた問題を間違って死亡。 ちなみにどんな問題だったかというと、「白亜紀に生息した恐竜を選べ」というもの。 アパトサウルスを選ばなくて234と答えたら、正解1234だったとい…

コメントレス

>きよみーるさん そこまで重症でないが運転はあぶないような場合は、タクシーで来て欲しいです。 電話であらかじめ相談もせずにいきなり受診する方はそこそこおられるのですが、そういう方に限って見てみたら大したことないというケースの方が多いのですよ…