2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くーめ

QMA

前回の答え…子宮収縮 子宮収縮=陣痛と考えていいかも。 今日の問題[順番当てクイズ] 以下の言葉を、受胎している胎児数が多い順に並べなさい a.周胎 b.双胎 c.品胎 d.要胎

ついにやったぁ!おめでとうぼく!

今日は開店アタックを仕掛けにトンボハウスへ。 以前、トンボハウスのことをトンボランドとか書いていたが、ハウスが正しいです。 しかし店に着いたらセンモニがバージョンJAAのデータをインストール中だった。 仕方がないのでいつもの楽市街道箱崎へ。 いつ…

バトン

いつのまにかポケモンバトンとかいうのが周ってきていたようだ。しかも二人から。 面倒くさいけど答えてみた。 コンピュータに入ってるポケモン絡みのファイルの容量 パソコンに入っているポケ絡みのファイルと言えば、サイトのコンテンツとか、データとか、…

今日のクイズ

QMA

前回の答え…りゅう(流) 妊娠24週未満に胎児を娩出することを、流産といいます。 この問題の場合は20週で24週未満なので、流産ということになります。 間違いやすい答えとして、「早産」という言葉があります。 早産は、24週以降37週未満の場合に使います。…

みすずちんぴんち

今日くーまやっていたら、こんな名前の店を見つけた。 その店のプレイヤーがサンダースで、ギャップに笑った。 今日の超銀は2落ち2回。もう学問ランダム4とか無くなっていいよ。

コメントレス

>銀ちゃん そのサイトに行ってみました。 僕の見たことのない医学問題が…。>manboさん くーまの医学問題は確かに僕らにとっては間違ったら退学クラスの問題が多いです。 でも、テトロドトキシンの命名者とかマニアックな問題も出てくるので侮れません。 僕…

くーまは休みでもQMAはあります

QMA

前回の答え…1 例えば父がA型のAO型、母がB型のBO型なら、組み合わせはAB、AO、BO、OOとなりすべて生まれることになります。 それでは今日の問題。[タイピングクイズ] 妊娠20週で胎児が娩出されることを○産という?○の中の漢字をひらがなで答えなさい

今日の午前中は手術見学。 帰りがけにやろうとしたら財布の中には42円。 今日は真っ直ぐ家に帰りましたとさ。

コメントレス

>choumon877さん ついに僕もこの世界に足を踏み入れてしまったようです。 しかし今日は何とか即死せずに済みました。 しばらくは僕も10時開店アタックで行ってみようと思います。>manboさん 僕は最近このはてなを始めたのですが、実はmanboさんも同じ頃に…

今日の問題と前回の解説

QMA

昨日の問題の答え…× 詳しく話すとちょっと長くなるかもしれないので簡単に。 A型といっても詳しくはAA型とAO型というのがあり、AO型同士であれば1/4の確率でO型が生まれる。 ところで、この問題のように「必ず〜である」とか全肯定・否定の場合は、答えは×の…

アザレアまであと少し

最近くーまのことばっかりしか話していないので、ポケモンのことを考えていないのではないか。 そう思う方もいらっしゃるかもしれないが、もうすでにいずれもメンバーは決まっている。 ダブルは一見使いまわしに見えるようで、実は違う。ただ単に技構成変え…

今日はやらないつもりだったが

暇ができてしまったので、気がついたらゲーセンへ。 昨日白銀で即死してしまったローレルを再び白銀にすべく頑張る。 決勝がオールCOMということもあり、楽に戻ることができた。 で、再び超銀戦に挑むわけだが、また2回戦が学問。そしてランダム4。撃沈。 し…

今日の問題

QMA

せっかくQMA(ここでは、クイズマジックアカデミーのことではない)というコーナーを作ったので、 今日から、ここで僕が適当に思いついた医学問題でも書いて行こうと思う。 少しだけ、QMAのコーナーの下のほうにも書いたが。 これを解いていたら、学問ランダ…

ハクギン賢者って、かっこいー

10時に楽市街道箱崎へ。 ローレルがあと少しで白銀賢者なので、まずはこっちから。 途中また1落ちとかやってしまったが、昇級へのラストバトルは1位→1位→2位→優勝で決めた。 途中「吐く息も吸う息も二酸化炭素より酸素が多い」を×にしてしまった時はどうなる…

25日大会!タイトー長浜

in長浜 12時から始まるようなので、11時40分ごろに到着。 始まるまでちょっとやろうかと思ったら、電源が切れている。 大会までに邪魔が入らないようにするためか。 しかし12時になっても始まる気配はない。 店員に聞いてみると、どうやらセンモニが凍結した…

麻雀勉強してみた

くーまで麻雀のことを出されても、さっぱり分からない。 知っている単語は、一気通貫とか国士無双*1ぐらいだからなぁ。あと緑一色*2か。 毎回助けて隣の人〜*3って感じである。 サイトを周って、とりあえず基本的なことは分かった。でも実践してみなければ何…

前哨戦

inトンボランド(トンボ大橋駅前) 朝サブロー!さんの日記を見てみたら今日くーまのある店に行くみたいだ。 ということでマッチングしないかと誘ってみる。そしたらすでにchoumon877さんともやる予定だったようだ。 指定の時間にカードを投入。早速サブロー…

家に帰ってしばらく寝た後、アップル9へ。 ここでもセンモニのお釣り口をあさってみたら、100円を発見した。 ここでふとセンモニを見てみると、(credit 0)と左下に書いてあった。 たしかセンモニのクレジットの表記は、カード200円だと(credit 0/2)と書…

産直2

前日の続き。気付いたら朝になっていた。 結局今回の夜間実習は何も起こらずに、ただ泊まっただけになってしまった。 まあ、いつも何か起こっていても大変だけど。

コメントレス

>choumon877さん 僕は最近はずっと人のいない時間を狙ってやっているので、何とかこれぐらいになったのだと思います。 実際に人がたくさんいそうなゴールデンにやったら、決勝進出すらできませんし…。 今は青銅賢者2級相当のところまで来ました。そろそろで…

産直

タイトルは産地直送の略ではありません。 この日は学校で夜間実習ということで、学校に泊まってきた。 この夜の間、何かが起こればそれを見学するというやつだ。 何か起こるまでは当直室で待機しておくのだが、その部屋には何もない。 僕も教科書一冊ぐらい…

いい調子だ

昨日と同様にゲーセンへ。 センモニのコインが出てくるところで100円を発見した、という話を聞いたので僕もあさってみた。 何と100円を見つけた!もちろん頂いて1クレにした。 その1クレはいきなり優勝。もう一度やってみたら次も優勝。 その次は4位だったが…

この期間中に

みんなが大会をやっていると思われる中、僕はトーナメントをやる。 いや、大会も少しやったのですがすぐやられてしまうしね…。 アニゲランダム2をやっとのことでクリアしたので、ランダム3を。 これなら僕でも結構分かる。最近のゲームのことはややつらいが…

南へ

南の方のくーま設置店に行くため、まずは大牟田(の手前の新栄町)へ。 大牟田の店は駅から近かったのですぐに発見できた。 とりあえず全国大会に参加してみた。いきなり金剛様が二人もいらっしゃったのですが。 これは負ける、と思ったらその片方の金剛には…

コメントレス

>choumon877さん こちらこそ昨日はどうも 問題見ても答えわからないし、ぱっと見て「8」と「7」があったのでこれはもうやるしかないと思いまして。 りんごから連想される、ひらがなで打てる人物といえば確かに椎名りんごですが、もしかすると、と思ってしま…

長浜へ

今日は博多駅周辺で夜から用事があったので、ついでに長浜へ。 みんなもキャナルにいるみたいだし。 みんなが来る間ちょっと大会でもやってみるか、と思ったらまだだった。 本当は明日からなのだが今日からあるものと勘違いしていた。 みんなが来たら、自分…

昨日知ってしまったので

昨日公式サイトで知った城南区の店に行ってみることにした。 アザレアメンバーのスタンドになるという選択肢もあったが、今日ぐらいしか行く暇なさそうだし。 行ってみた店のゲームコーナーは狭かったけど、その中でくーまを入れているのはいい選択だ。 ここ…

店開拓、だが…

今日は公式ページに載っている福岡市のくーま設置店で、ただ一つ行ったことのないGO-遊というゲーセンに行ってみた。 実はここには今週月曜日にも行ったのだが、月〜木曜日まで休みになっていたので入れなかった。 早速くーまを発見。ちょっとだけやってみよ…

たまにはポケモンの話でも

いつかは分からないが、そのうちポケモン不思議のダンジョンなるゲームが出るらしい。 そのゲームは、僕が聞いた話では主人公がポケモンになるらしい。 出てくるポケモンには、チコリータもいるらしい。 ということは… 主人公はチコリータになるように選択 ↓…

パネポン

パズルにがっかりしたから今はスコアアタックばっかりやっている。 久しぶりにするのに、連鎖しようと勝手に手が動く。 とりあえずeasy、爆発せり上げ無しで36000程度は取れた。 どうしても、大連鎖をした後はプレッシャーでしょぼい連鎖しかできなくなる。 …